スマイルプロポーズ > > プロポーズ・結婚にまつわるQ&A > Q&Aその1〜プロポーズについて〜

Q&Aその1〜プロポーズについて〜プロポーズコラム一覧へ

プロポーズ・結婚にまつわるQ&A

プロポーズや結婚は一生で一番大きなイベントと言えます。
そのイベントを成功させるために、なかなか知ることが出来ない
「プロポーズ・結婚にまつわる情報」をQ&A形式で紹介したいと思います。

プロポーズの時期について

Question
彼女にプロポーズしようと思っているのですが、なかなかタイミングがわかりません。女性は付き合ってどのぐらいで結婚を意識しだすのでしょうか?
Answer
統計的には、3年ぐらいが多いようです。お互いのことをしっかり知る時期、将来を考える時期がちょうど3年のようです。あとは年齢も重要ですね。社会に出て気持ち的にも一段落してきた25歳前後と、30歳に差し掛かる頃に女性は強く結婚を意識するようです。ただ最適なタイミングというのはカップルによって変わって来ますので、自分が結婚したいと思ったタイミングでプロポーズするといいと思いますよ♪

プロポーズのシチュエーションについて

Question
テレビなどでは、プロポーズと同時に指輪を渡しているのをよく見ます。しかし、婚約指輪で欲しいブランドなどがある、ともよく拝見します。やはり女性はああいった、婚約指輪を突然渡すプロポーズを期待しているのでしょうか?
Answer
彼女を驚かせたいのであればプロポーズと同時に指輪を渡すのも素敵だと思います。ただ女性は、婚約指輪にブランドや形のこだわりなどがあったりするので、事前にしっかり調べる必要がありますね。好みの指輪が解らない場合は、無理に選ぶよりは「今度一緒に指輪を見に行こう」とプロポーズの時に伝えるのも素敵ですよ。一緒に指輪を選びに行くのも良い思い出になりますしね♪ もしその際に、形だけでも指輪をプレゼントしたいのであれば、2~3万円のものを買って渡すのも素敵ですね。

プロポーズをする日付について

Question
彼女にサプライズでプロポーズしようと思います。ただプロポーズって日を選んだほうがいいのでしょうか?
Answer
下記のような日にプロポーズする人が多いですよ。・二人の記念日や思い出の日などお互いにとって特別な日。・彼女の誕生日やクリスマス、バレンタインデーなど男性から女性にサプライズをする日。・げんかつぎとして大安や吉日などの日。すでに同棲中のカップルや付き合いが長いカップルだと、普段の何気ない会話の中でプロポーズされる事が多いようです。しかし最近はなかなかプロポーズをしてくれない男性が多いみたいで女性から男性への逆プロポーズ…なんて事も増えてきているみたいです

プロポーズのきっかけについて

Question
プロポーズをしようとずっと思っているのですがなかなか踏み切れません。彼女と結婚したい気持ちはあるのですが、プロポーズを断られたらどうしよう・・・と思ってしまいます。すでに同棲して2年がたっているのですが、彼女は結婚したいという気持ちがあるのでしょうか?
Answer
家に結婚式のパンフレットが置いてあったり彼女から友達の結婚式の話をやたらとしてくる…なんてことはありませんか?もしかしたらそれは婚約を促している可能性があります。早くプロポーズしてほしいという気持ちの表れではない加と思います。。そのサインを見逃さないようにしていれば彼女が結婚を意識しているのもわかるのではないでしょうか?

プロポーズした後について

Question
長年付き合ってきた彼女に先日プロポーズをしたのですが、無事成功しました!ただプロポーズのことしか考えてなくて、実際にプロポーズに成功したらその後なにすればいいのでしょうか?
Answer
まずは両家の親に結婚のご挨拶をしましょう。一般的には女性側の両親に先に挨拶をします。 その際は好感をもてる服装を着ていくといいですね。緊張すると思いますが、これから家族になるので、和やかに会話できるといいですね。その後は、婚約指輪を渡していなければここで用意をしますね。婚約指輪が用意できたら、次は正式な両家の顔合わせを行います。その際に結納の話も決めておくといいですね。 そこまで終わったら、後は結婚式の準備になります。ただ、結婚式だけでも相当な準備がありますし、式の後も色々やることはあります。そちらについては結婚式の項目で詳しく書きたいと思います。

プロポーズ・結婚にまつわるQ&Aの新着記事

プロポーズ・結婚にまつわるQ&Aの新着一覧へ

プロポーズに贈りたいリング

ブライダルジュエリーをもっと見る

婚約指輪サプライズプロポーズ、彼女と一緒に選びたいアナタへ

婚約指輪をもっと見る

Pocket

ページトップ