スマイルプロポーズ > > プロポーズ・結婚にまつわるQ&A > Q&Aその5~挙式準備について~

Q&Aその5~挙式準備について~プロポーズコラム一覧へ

プロポーズ・結婚にまつわるQ&A

プロポーズや結婚は一生で一番大きなイベントと言えます。
そのイベントを成功させるために、なかなか知ることが出来ない
「プロポーズ・結婚にまつわる情報」をQ&A形式で紹介したいと思います。

ブライダルエステについて

Question
結婚式前にブライダルエステに行かれた方に質問です。 私もブライダルエステに行こうと思っていますが何か月前に行き始めましたか?
Answer
今や花嫁のドレス姿を美しく見せるためにたいていの女性はブライダルエステに行っています。 主に、フェイシャルケア・シェービング・ボディーケアが中心で、早い人で半年前、最短でも3か月前に行き始める人が多いようですよ。 ボディーケアとしては最近のドレスは背中が大きく開いたデザインが多いため、背中のケアは必須といえるでしょう。 また首筋から胸元にかけてのデコルテなども人気がありますよ。 人によってはフェイシャルと組み合わせて複数回のコースを組み、気になる部分をケアする人も多いようです。 シェービングですと顔・腕や背中などドレスから露出する部分を中心に産毛やムダ毛をケアします。 メイクのノリを良くしたり、ドレス姿に自信を持つことができます。 これらは時間をかけて行いますが、フェイシャルは結婚式の直前で1~2回程度に最終ケアとして行う方がほとんどのようです。

ドレス選びについて

Question
今年の11月に結婚式をします。 そこで質問なんですが、ウェディングドレスはどのように選べばいいのでしょうか? 来月衣装合わせをするのですが、初めてなのでうまく決められるか不安です。
Answer
まずウェディングドレスのシルエットは主に4パターンあります。①プリンセスライン→スカートにふんわりと膨らみを持たせた可憐なスタイルのドレスで、ウエストがキュッと引き締まって見えるのが特徴です。②Aライン→体型をあまり選ばないため、人気の高いシルエットです。スカート部分はパニエ(下穿き)を取り外すことでボリュームの調整ができ、 またベールなど好みの小物とのアレンジがしやすいところも人気の秘密と言えます。③マーメイドライン→体のラインに沿ったシルエットで、裾の部分だけ人魚のように広がったドレスでメリハリが強調される大人っぽいラインのため、体型に自信のある人向け。 2着目のお色直し用としてセレクトする人も多いようです。 ④スレンダーライン→体のラインに沿い裾の部分までスレンダーなシルエットのドレスですらりとしたシルエットが身上なので、どちらかといえば背の高い人向きですね。 ソフトスレンダーやエンパイアなどの少し余裕を持たせたタイプは、妊娠中の花嫁にもおすすめです。動きやすいため、レストラン挙式やリゾートウエディングにもぴったりです。 以上のような特徴を理解し、当日は好みのものを中心に他のタイプも一応着てみてください。 好みのラインが体格に合わなかったり、案外別のものが似合ったりすることもあります。 またショップのスタッフさんや、母親などの第三者の方の意見を参考にするのもいいですね。

二次会会場選びについて

Question
結婚式場は決まりましたが、二次会を会場をどこにするかで悩んでいます。 そこまで広くないレストランでやりたいと思っているのですが、どうやって会場を選べばいいのでしょうか?
Answer
まず二次会の会場選びなどはお願いした幹事が新郎新婦にヒアリングした参加者や要望を考慮して会場を選びます。 ですので、まだ二次会の幹事を頼んでいなければご友人や親しい方にお願いしましょう。 また会場選びのポイントとしては・収容人数・立地条件・設備・制限時間・費用・料理・店員の態度などが、選ぶポイントとなります。 結婚式場と同様、ゲストの方が喜んでいただける事を前提に選ぶといいです。

結婚式の直前準備について

Question
よく結婚式を直前に控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、 一体直前になって何に忙しいのでしょうか? 私としてはやはり結婚式直前でバタバタしたくないので、アドバイスをいただけたらと思います。
Answer
結婚式直前では、、、・席次表印刷(3日前)・出欠変更があった場合、その分の式場への連絡やビデオ変更・挙式のリハーサル・余興をやってくれる人から色々な質問・ブライダルシェービング(3日前)・荷物の搬入&全ての確認などがあります。直前でないとできない事もあるため結婚式が終わるまで新郎新婦は一息つけそうにありませんね。

両親への手紙の書き方について

Question
結婚式で親への感謝の手紙を書こうと思っているのですが、書き方などのマナーなどはあるのでしょうか? 今までの感謝の気持ちをきちんと伝えたいので、マナーなど気を付ける点などがあれば教えてください。
Answer
書く内容としてはまずアルバムや日記帳などを振り返り、思いつくままに印象的な両親との思い出を書き出してください。 思い出すポイントとして、次のリストをご参照ください。・両親の好きなところ・両親へお礼を言いたいこと・両親へ謝りたいこと・両親が言った印象的な言葉・両親と一緒に過ごした中で、印象的な出来事・子供の頃、両親と遊んだこと・両親とけんかした内容・今、両親に望むこと・両親に結婚報告をしたときの様子 文字数の目安としては800~1,000文字程度がよいでしょう。 その際には忌み言葉として、縁起の悪い言葉や重ね言葉を使わないように書いてください。 スケジュール的には、披露宴の前日までに書き終わっているようにしましょう。 またこれから家族になる新郎側への挨拶も添えましょう。

プロポーズ・結婚にまつわるQ&Aの新着記事

プロポーズ・結婚にまつわるQ&Aの新着一覧へ

プロポーズに贈りたいリング

ブライダルジュエリーをもっと見る

婚約指輪サプライズプロポーズ、彼女と一緒に選びたいアナタへ

婚約指輪をもっと見る

Pocket

ページトップ